Help:Unified login/ja

From Citroen SM Wiki

Template:Other languages/Help:Unified login Template:Process header Template:ULWarning/ja

統一ログインについて

概要

ウィキメディア財団は、編集が可能なオンライン・リソース・コミュニティの一群を運営しています。従来は、これらの各プロジェクトの各言語版ごとにそれぞれ別個にログイン用のアカウントを作る必要がありました。しかし、このことは複数のプロジェクトに参加する利用者には余計な負担です。ことに、Wikimedia Commonsを利用してマルチメディアページを作成することが重要になるにつれ、この負担が問題となってきました。

今回導入された「統一アカウント」(SUL: single unified login) は、すべてのプロジェクトを通じて利用者アカウントを統一するシステムです。最大の利点は、下記の2つです。

「シングル・サインアップ」
参加するプロジェクトごとにアカウントを作りなおす必要がありません。新しく訪れるウィキメディア・プロジェクトでは、最初のログイン時、またはすでにアカウントを持っているサイトにログインした状態のまま訪れた時に、統一アカウントの利用者名とパスワードを使って自動的にアカウントが作成されます。
「同一性の保持」
あなたの利用者名はいつでもあなたのものです。ほかのプロジェクトで他人にあなたの利用者名を騙られる心配がありません。

アカウントの統一方法

すべての利用者が、手動で自分のアカウントを統一することができます。アカウントを統一するためには、すでにアカウントをもっているウィキ上で Special:MergeAccount(統一アカウントの管理)にアクセスします。その利用者名を持つアカウント中、編集回数がもっとも多いウィキがあなたのホーム・ウィキとなり(ただし、管理者(sysop)の権限を持っているアカウントがあれば、編集回数よりも管理者権限の有無が優先されます [1])、そこに登録している電子メールアドレスとパスワードが他のすべてのアカウントに適用されます。

Special:MergeAccountでは、認証のためにパスワードを入力するよう求められます。次のステップでは、ホーム・ウィキと同一の電子メール(認証済みのもの)もしくはパスワードが登録されているウィキのアカウントが統一できます。パスワードが異なるアカウントが表示された場合は、そのアカウント用のパスワードを入力することで、アカウント統一処理を実行できます。

アカウントの統一が完了すると、ウィキメディアの公開ウィキならどこででもホーム・ウィキと同じ利用者名とパスワードでログインできるようになります。ただし、同じ利用者名で統一作業を経ていないアカウントが存在する場合はこのかぎりではありません。

何が変わるか

一回どこかのウィキメディア・ウィキで利用者名を登録し、グローバルアカウントにも登録すれば、それがどこででも確保されます。つまり、他の利用者はもはやそれと同じ利用者名をほかのウィキでも登録することができなくなります。電子メールの登録と認証も一つのアカウントで実行すれば済みます。パスワードも、どこか一か所のウィキで変更すれば、それがすべてのウィキに適用されます。

何が変わらないか

  • ウィキごとに異なるものもあります。
    • 利用者権限は基本的にウィキごとに異なります。つまり、どこかのウィキで管理者であっても、他のウィキで自動的に管理者になるわけではありません(ただしスチュワードやロールバッカーのような「Global group」も追加されています)。
    • オプションはウィキごとに設定できます。ただし電子メール・アドレスは一か所で設定・認証すればそれがすべてに適用されます。
    • 新しいメッセージのお知らせも今見ているウィキのものだけが表示されます。つまり一つのウィキで会話ページに新しいメッセージを受け取っても、ほかのウィキでは「新しいメッセージのお知らせ」は表示されません。これについては将来変更される可能性があります。
  • 異なるウィキで異なるアカウント名をもつことは可能です。ただし、異なるアカウント名は統一アカウントとすることができません。
  • 統一アカウントはウィキメディア・プロジェクトでのみ有効です。同じウィキシステムのサイトでも、ウィキメディア財団が運営していないサイトでは、アカウントのシステムは別個のままです。

利用者名がかちあったときの解決方法

このシステムでは、アカウント名が同じでメール・アドレスが一致するとき、もしくは利用者が正しいパスワードを入力できる場合、自動的にアカウントが統一されます。

これまで長い間、ウィキごとにアカウント登録することになっていたので、プロジェクト間でかちあう利用者名がたくさんあります。新しいシステムは一つの利用者名につき一人の人だけになるので、利用者名の変更が必要になる場合があります。利用者名の変更は、ビューロクラットスチュワードの手で行う必要があります (Steward requests/Usurpation 参照)。

アカウントの統一を行う前に、SUL衝突検索を利用して、かちあうアカウントがあるか検索するといいでしょう。

各ウィキでのビューロクラットは、そのウィキ上の Special:Listusers/bureaucrat で探すことができます。

スチュワードは Special:CentralAuth を通じて、グローバルアカウントの利用者名データを見ながら手動でアカウントを統一したり分離したりできます。

これまでの経緯

初期の議論はSingle loginのページで見ることができます。

このアカウント統一計画の中心となってきたのは、メディアウィキの開発者Brion Vibberです。Brionは2005年12月、ベルリンでの会合にてこの計画の方向性を示し、2006年4月にはコードの実行用メモをアップロードし、Wikimania 2006 にて講演を行いました。

2006年11月にはBrionからアカウント統一テスト成功が発表されました。この時のテストではデータの集積に2時間、自動統合に5時間要しました。4,457,075のアカウントが主アカウントとして確認され、578,128のアカウントが、主アカウントと電子メールアドレスが同じ、もしくは一度も使われていないアカウントであるために副アカウントとして統合されました。134,242の副アカウントは利用者の操作によって統合する必要があることがわかりました(71,741の利用者名が未統合のアカウントに割り当てられていました)。

2008年3月には、統一ログインが管理者限定で実装されました。アカウントの衝突解決のために Steward requests/Usurpation が設けられました(現在のSteward requests/SUL requests)。2008年5月27日、すべての利用者に利用可能となりました。

よくある質問(FAQ)

アカウント統一した状態で利用者名を変更できますか?

現在のところはできません。統一アカウント作成後に利用者名の変更が必要になった場合、スチュワードに統一アカウント(SUL/global account)を削除してもらえば、各ウィキ毎に利用者名の個別変更が可能になります(依頼はSteward requests/SUL requestsにて行います)。なお、開発者側によれば、必要になれば統一アカウント名変更のツールが開発されるだろうとのことです。

異なる利用者名を「統一」できますか?

できませんが、将来のバージョンでは可能になるかもしれません。[2]。各プロジェクト毎に、統一アカウントと同じ利用者名への利用者名変更を依頼することができます。

他のウィキで誰かが私の名前を使っています。どうしたら取得できるでしょう?

まず、誰かが他のウィキで使っていても、グローバルアカウントの取得自体は可能です。しかし、あなたの選んだ利用者名と同じ利用者名を利用している別人がいる場合、そのままでは別人の使っているアカウントがあるウィキではあなたのグローバルアカウントは使えません。このような場合、相手に利用者名変更をお願いするか、自分が違う名前を選ばなければならないでしょう。特に、あなたと同じ利用者名の別人があなたよりも多くの編集回数を有するアカウントを持っている場合、もしくは管理者やビューロクラット権限を有するアカウントを持っている場合は、あなたの優先権が認められない可能性があります。

利用者名がかち合っている時には、アカウントの統一を実行すると、「アカウントの統一に失敗しました!」と注意が出ますが、グローバルアカウント(global account)の作成自体は行われています。統一し損ねたウィキ以外では、グローバルアカウントが使用できます。どのウィキで使用できるかは、統一アカウント管理ページに表示されます(アカウントの統一を行う前に、 SUL衝突検索を利用して、かちあうアカウントがあるか検索することをお勧めします)。

他の人がつかっているアカウントを取得したければ、そのウィキのビューロクラットに要請しなければなりません。ローカルの方針に従って、ビューロクラットはそのアカウントの利用者名変更ができるかもしれません。ビューロクラットのいないウィキでは、相手アカウントの変更にはスチュワードの手を借りる必要があります。

他のウィキでもすぐに自動認証されますか。

されません。それぞれのウィキでの初ログイン後、一定時間がたたないと自動認証されません(言いかえれば、それぞれで一定時間たたないと半保護ページの編集やファイルのアップロードができるようになりません)。

アカウント作成に制限があるウィキでもアカウント統一できますか?

できません。セキュリティ上の理由から、アカウント作成が承認制のウィキでは、現在のところ、アカウントの統一はできません。

こちらもどうぞ

Last translated from [3].